2022/06/29

御在所岳の鹿

 6月28日早朝から御在所岳に登山。

早朝とあって登山者もいなく、シカが我が物顔で闊歩していました!


     藤内小屋スタッフ/光源爺

4 件のコメント :

  1. お尋ねします。藤内壁、藤内小屋の「藤内」の由来は何でしょうか。もし分かれば教えていただきたいです。

    返信削除
    返信
    1. 「藤内」の由来は私は知りません。 登山をはじめた時に藤内壁と教えられて藤内と言っていました。 先輩に藤内の由来を聞いてみます。

      削除
    2. お尋ねのお返事が遅れですみません。 藤内の由来は知りあいの古老も知りませんのでガイドブックなどを調べましたが『鈴鹿の山と谷』でわかりました。 藤内壁の由来は藤内という猟師が初めて登ったからといわれているようです。 藤内小屋も藤内壁の藤内から藤内小屋となったと思われまが古老を訪ねて調べます。 私もよい勉強になりました。

      削除
    3. お調べいただきありがとうございました。

      削除

お気軽にコメントください