2017/05/02

はじめての御在所岳

5歳児(年長さん)の御在所岳デビューです。
怖そうなおじさんたちがサポートしてくれたので
ぐずりもせずに頂上までたどり着くことができました。
下山は当然のようにロープウェイです。
車は怖いおじさんたちが裏道を降りて回収しました(笑)




この日は天気もよく
多くの登山者が御在所岳を楽しんでおられました。
キッズも多くて、なかには4歳児も!

鈴鹿スカイラインの裏道登山口(標高485m)から
頂上(1212m)まで、標高差は700mと少し。
登山口からロープウエイ山上公園駅(1200m)まで
途中に何度も休憩を入れつつ、ゆっくり歩いて約4時間でした。

↑この赤い丸


5月から梅雨前まではそれほど暑くもなく、花も新緑も楽しめるので
キッズ(初心者)登山にはおすすめのシーズンです。
御在所岳にはいくつかの登山道がありますが、
キッズ登山の場合はキケン箇所が少ない裏道(裏登山道)をおすすめします。
子供の体力や脚力にもよりますが、登山道口からロープウエイ山上公園駅まで
5時間前後見ておけばまず大丈夫かと思います(が、ご判断は各自でお願いいたします)

※これからの時期は特に登山者が多くなるシーズンですので
 駐車場の混雑が予想されます(6時頃にはすでに一杯になることもあります)。
 また下山するのが遅れ、万がいち夜になってしまうと非常に危険ですので
 なるべく早めに出発して、早めの下山を心がけてください。

子供がはじめて登山する場合は
登山口から藤内小屋まで(30〜40分)歩いてみて、子供の様子を見てあげてください。
藤内小屋までで子供が一杯いっぱいなら頂上は目指さず、
藤内小屋から20〜30分登った「うさぎの耳」あたりで引き返した方がよいと思います。
「うさぎの耳」から先は鎖場や少し急な登りもあるので、大人のサポートが必要です。
開けた場所で日当たりもいいので、お弁当を食べるにも最適です。

子供が疲れてグズりだしたら、
正しいルートを示す赤い丸(3つ上の写真参照)を探すゲームが効果的です(体験談)。
「頂上まで何個探せるかな〜?」とやると、けっこう食いついてきます(笑)
頂上のレストランにはソフトクリームなども売っているので
それをエサにするのも効果があるかと思います。

帰りにロープウエイを利用する場合は、
裏道登山口付近に車を止め登山開始。帰りはみんなでロープウエイで下山。
ロープウエイ湯の山温泉駅(山麓駅)からは裏道登山口まで歩いて
車を回収するパタンがベターだと思います。
子供が疲れていたら、お父さんひとりが頑張って車を回収しに行ってください(笑)

ロープウエイの湯の山温泉駅から裏道登山口までのルートは
御在所ロープウエイのHPに載っている
「御在所岳登山道のご紹介」が分かりやすいと思います。
HPの下の方にあるバナーをクリックして、⑦裏登山道をクリックすると
詳細なルートが出てきます(一部情報が古いです)。


子供の装備としては
・履き慣れた運動靴
・半袖のTシャツ(乾きやすい化繊がベスト)
・長袖のTシャツ
・長ズボン(薄めのタイプ)
・着脱しやすいジッパー付きの上着
・カッパ(なければ、コンビニなどで売っているビニールのポンチョ)
・帽子(うなじの日焼けをカバーするタイプがベター)
を最低限用意してください。
汗をたくさんかくので、Tシャツやパンツの着替えもあった方がよいかもしれません。
甘いお菓子は子供が喜びますし、エネルギー源としても有効なので
アメやチョコレートなどを持って行くとよいと思います。
水分補給はこまめに。汗をかくので塩アメを持って行くのもよいと思います。


藤内小屋では冷たい飲み物をご用意しておりますので、ぜひご利用下さい。
※お水は無料です。きれいな水洗トイレもあります(1回100円です)。


それでは、楽しく安全な御在所岳登山を!

D





0 件のコメント :

コメントを投稿

お気軽にコメントください